ゆるく遊べる格ゲーを作ることは可能か?

1俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-20 21:01:30

毎日コンボ練習と実戦の繰り返し!

こんなんじゃなくて

もっとてきとーに遊べてもいいと思うんだよゲームなんだし

64俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-25 18:27:30

>>56

ここはあっちで全然褒めて貰えない>>1が

有利な方向になるように立てたスレだからな

こっちでも上手く行かないみたいだけどw

褒めないアンチはキチ認定するキミは>>1じゃないよね?

133俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-09-07 15:23:45



>>1

「Divekick」というシンプルを極めたゲームがあるのだが

2俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-20 21:07:46

そういう層がスマブラとかやるんじゃないの

7俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-20 22:33:05

今度出る電撃の格ゲーがそんな感じ

くっそ簡単

昇竜コマンドないし

コンボも短いし簡単

チェーンコンボが出来るストリートファイターみたいなゲーム

10俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-21 00:16:37

>>7

チェーンコンボの存在で結局ガチはそこを追求して極めて行くんじゃねーの?

もうコンボシステム自体なくすしかない

23俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-23 12:27:30

それでも昔は小学生もたくさん遊んだジャンルなんだぜ

27俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-23 16:14:01

メンコやコマ回しやドッジボールに必死な中年がいたらどう思う?

31俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-24 00:05:01

>>27

俺の街に普通にいるけどどう思えと?

33俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-24 09:57:51

>>27

野球とかサッカーとかに必死な大人が世界に沢山いるんだけどあいつら頭おかしいのかな?

38俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-24 15:29:50

>>33

格ゲーとスポーツ並べて同格と思い込んでるお前よりはまとも

39俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-24 15:38:03

ゆるい格ゲー作ろうって言って運の要素を強くするのはアホなんだよ

運で全て勝ち負け決まるんだったら、やる意味がそこにないんだ

もう一回やってみれば、俺でも勝てるんじゃないか。もう少しだけ、努力してみれば俺も勝ち組に入れるんじゃないか。そんな、運と実力の天秤がちょうどいい塩梅に収まったゲームこそ、ガチもライトもみんな楽しめるゲームになるんだ。

それは、あくまで理想上のもんで現実には難しいかもしれないけど、でも目指すだけより近づいたものが出来る。

40俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-24 16:15:25

>>39

ゆるく遊べる格ゲーを作れないかって話なんだから、ライト層が楽しければいいわけでガチ層はガチゲーやってりゃいいじゃん

運「だけ」で勝敗がつくゲームは論外かもしれんけど、運で勝敗が左右されるなんてゲームじゃ普通なんだから、別に運要素強めても構わんだろ

それが家庭用ならクレもかからんから運で負けてもムキにもならんだろうし

121俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-06-18 00:25:40

>>2

DOAもスマブラレベルに気楽にやれるぞ

スマブラ勢のアゲハ系女子でも帝王とかに一瞬でなれるほどの低レベルお笑いゲー

ってかDOAはただのエロゲーだったなw話題に出す以前だわすまん

>>39

言ってることはもっとも

>>40

だから運要素強く絡むゲームはガチ格ゲー勢に認められないんだよな



42俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-24 16:47:35

子供・一般大衆向けの格ゲーならスト2時代や90年代後半辺りに

カプコンが先手を打ってDBや遊白、らんまやセラムン

犬夜叉やワンピの格ゲーを作るべきだった

そしてそういう層の人気をそこそこにつかみつつ

任天堂に牽制力を持ちスマブラにリュウを出せと交渉したり

家庭用で任天堂vsカプコンを作るところまで持ち込むべきだった



43俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-24 17:12:59

>>42

ただキャラゲーのファンはあくまで原作ファンだから、格ゲーファンへの移行はあまり望めないんだよね

(例えばDBファンは格ゲーとしていい出来のDBゲーがあっても、よりDBとしていい出来のゲームがあればそっちを支持する)

オールスター的なお祭りゲーだとまた話は変わってくるけど

(そもそも格ゲー自体が格闘技オールスターズみたいなもんだし)

61俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-25 17:25:48

・コンボは上限ダメージ決めてさっさと仕切りなおしさせる

・コマンド技なし

・ガード側したがわの有利を強くする

初心者に多いのがガードしないケース

ガードしても相手がフレーム早い技で潰されるのがわかってるから

ガードしたら確反くらいでいいんだよ

おもしろさ?しるか

62俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-25 17:39:10

>>61

それだとガードが強くなりすぎるような

だからガードにもリスクがもうちょっと必要になるかな

でもまあ「ゆるい格ゲー」ならその辺がスタートラインだね

おもしろくなるかどうかはそこからのデザイン次第

69俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-10-26 09:40:18

読み合いしたけりゃポケモンやるだろうしな。

79俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-11-22 21:32:04

アクションゲームをガチ対戦仕様にしたのが格ゲーなんじゃ

80俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2014-11-22 21:54:19

>>79

別にいくらでもアクションゲームでガチ対戦できるものあるがな

格ゲーみたいに読み合いが深いゲームだってある

88俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-04-24 16:51:09

ゆるく遊べばいいだけの話

90俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-04-24 23:24:55

>>88

難易度調整がオプションに付いてるのに変えないで文句言うのが日本人

91俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-04-25 00:05:57

>>90

難易度設定でEASYとかあると

むしろ選びたくない心理ってのはある

92俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-04-25 06:36:20

>>90

昔は難易度easyだとクリアしてもエンディング無しみたいなゲームが多かった

そんな苦い経験がeasyを選ばない人間を生み出してしまった(想像)

98俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-04-27 06:37:49

操作やルールが簡単という部分が大事じゃないか?

子供でも出来るゲームってのはそれだけ洗練されてるって事だよ

99俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-05-04 19:21:21

基本的に使用する技が

持続が長く判定があいまいな上広範囲、同じ技を8Fくらいずれて出しても相打ち

ダメージ計算もランダムに幅がある

こんなんでどうよ

冗談のように大きくそして柔らかいグローブで殴りあうようなイメージ

面白くはないかもしれないが即プレイ可能でゆるく遊べるぞ、きっと

116俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-10-14 11:05:27

キャラゲーに神ゲー無しといわれていた時代に戻る。

セーラームーンとかのころに。

125俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-06-18 17:42:16

実際運ゲー要素多目はEVOに選ばれてないし

格ゲーはやっぱりプレイヤー技術が物を言うべき

運よりも練習が物言わない競技なんて流行らない



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