一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ5

1スペースNo.な-742012-12-23 09:18:08

一人でも質の高いゲームを作ろうと意気込む輩が集まるスレッドです。

一人ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、 投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、

自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて 日々、頑張りましょう!

前スレ

一人で外注を使わず同人ゲームを作る人々が集うスレ4

hhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1328277458/l50

wiki(兼過去スレ保管庫)

hhttp://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%B3%A5%DF%A5%E5%A5%CB%A5%C6%A5%A3%2F%B0%EC%C6%F3%C6%B1%BF%CD

関連スレ

同人ゲームを作る輩が集うスレ8

hhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1335739840/l50

一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ46

hhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1313835687/l50

なお、ここは自分の作品製作について語る場所ですので他人の作品の評価に関する話題はタブー

意図的に他作品を貶める発言も禁止・スルー、そういった話題は同人ゲーム板でどうぞ

2スペースNo.な-742012-12-23 10:32:11

>>1乙

8スペースNo.な-742012-12-30 22:10:13



>>7

オツカレ

自分の作品を愛してるなら

諦めずまた次回頑張れ!

みんなの気を引くディスプレイとか考えて

見てもらう努力すれば、

反応があるだけで励みになるし、

そういう楽しみ方もあるしな!

自分も次回までには作品完成させて

君と同じ会場で楽しい時間すごせるといいな!



57スペースNo.な-742014-01-15 12:57:38

俺31(製作暦3年)で形になったのは2本だわ

一本はシリーズもののノベル、もう一本は二次創作のRPGの体験版

シナリオ、グラフィック、作曲、スクリプト、webサイト、他もろもろ、一人でやってるとマジで一年があっという間だな……

59スペースNo.な-742014-01-20 10:25:09

>>57

作曲とかどうしてるか良かったらききたいかも

勉強とか時間かかった?

絵とシナリオとスクリプトとサイトは自分が元もと絵が趣味だったから

どうにかこうにかやってるけど音楽はかり物ばっかりでさ

あと画面サイズ悩む。ノベルなんだけど800*600より最近ワイド増えてないか?

背景書く気力がなくなってくると素材使いたくなるけどワイドサイズって少ないよね

うーん



60スペースNo.な-742014-01-20 17:13:26

>>59

作曲は音楽知識ゼロから始めたもんでめっちゃ手探りだった

今でもコード進行とか微塵も理解出来てないと思う

絵とかシナリオと並行してるんで勉強に注げる時間は全くないw

作曲ソフトを買ってきて好きなゲームのBGMを模倣することから入ったかな

「どうやればそれに近いものになるか」ってのを独学で

エロゲのYU-NOとかEVE bursterrorのBGMが俺の基礎になってる

この二つのゲームのBGMを手掛けた梅本竜さん亡くなってかなりショックだったわ

61スペースNo.な-742014-01-20 22:32:53

>>59

自分も画面サイズで悩んでいるんだが

ノベルでワイドサイズだと1行の文字数が多くなって

文章が読み難くないかな?

もちろんウィンドウを画面一杯にする必要はないんだけど

両端が余り過ぎるのもバランスが悪い気がする

62スペースNo.な-742014-01-21 08:48:00

>>60

59だけど自分はけっこう途中でおれちゃう(借り物つかう)から

時間ない中でも一から頑張って完成させるて純粋にすごいと思う

理想は全部自分で表現する事だからちまちまでも頑張ろうって勇気でた

やりたい事が多い中(クオリティあげたい)何に時間を割くのがいいかで

ぐるぐるしてたからちょっとすっきりした

印象に残った作品の音楽って結構記憶に残るものだよね

ジブリのかぐや姫のメイキング番組とかみててああ重要だなって思った

いや重要じゃないモノなんてないんだけどさ

プロでもない人間が何言ってんだよと思うかもしれないけど

ゲームの音楽とかに限らずだけど尊敬する人の訃報は凹むけどこの人が

作ったものは誰かの中にずっと残るんだなって思うといいな

こうなりたいなとかも少し思う

>>61

ワイドの文字数は一応800*600と同じにしてあまりを顔グラかキャラ名・ボタンで埋めてる

例をあげると『君と彼女と彼女の恋。』みたいな感じ

個人的には読みにくいとは思わなかったけど

800*600に慣れてる人的にはどうなのかは気になるとこだよね

長文サーセン



71スペースNo.な-742014-10-01 00:26:47

一人で初めて作るんだけど

ツクールつかって1時間くらいでクリアできるエロRPGって

何ヶ月くらいかかるかな?

やっとツクールの基本操作だけ覚えた。絵はこれから勉強する

72スペースNo.な-742014-10-01 04:01:34

>>71

自分の経験だと3か月

ちなみにニートなんで1日16時間くらい作る時間にあてた

73スペースNo.な-742014-10-01 04:19:57

>>71

テストプレイヤーだけは絶対に確保しておいた方がいい、出来れば3人以上

一人だとバグ対応→テストプレイ、バランス調整→テストプレイでクソみたいに時間が溶ける

絵はこれからやるならスチル、face絵、その塗りでアホみたいに時間食うと思う

BGMはこだわりがなければよそから借りてきた方がいい、作り始めたら時間だけが過ぎていく

ツクールに慣れ始めたらいろんなことやりたくなると思う

その都度バグや調整に見舞われ気がつけば1ヶ月後の未来にいたみたいなことになる

ソロ開発だとモチベーション維持するのが一番大変だけどね

同志よがんばってくれ!

74スペースNo.な-742014-10-01 09:11:28

>>72

一日16時間か・・・

バイト週3日くらいやる予定だから年内は厳しいな

>>73

BGMはツクールに元から入ってるの使ってもいいんだよね?

さすがにBGMまではつくれない

ちなみに、vx aceです

話を短めにしてなんとかバグとりは一人でやる予定

84スペースNo.な-742014-11-02 23:28:40

カプコンのクリエーターが作る噂の同人ゲーム

hhttp://www.nonuple9.com

85スペースNo.な-742014-11-03 01:57:12

>>84

つまらないゲームはお気に入り登録数も少ないな

やってはいけない見本になったわ

122スペースNo.な-742014-11-11 17:36:15

PGの絵ってなんで人気でないの?

123スペースNo.な-742014-11-11 17:39:24

ごもっともだが、人に見せられないレベルを見せたとしてそれで何かが変わるわけではない。

結局自分で努力を続けなくてはいけないだけ。

変わるとしたら、叩かれたり無視されたりした悔しさをバネの伸びるか、逆に諦めてしまうかという、自分の進む方向だけ。

125スペースNo.な-742014-11-11 20:40:29

>>123

第一に見せられるレベルでないものを見せない=一生発表できない

見せたからどうだではなく「見せなかったら」駄目という話

第二に人に見られるという認識が作り手としての意識を刺激して

上達速度にプラスの影響を与えることがあるとよく言われる

吉田兼好が言ったのは多分前者だろうけど

145スペースNo.な-742014-11-15 04:55:44

はじめて2ちゃんに書き込みます。

僕も1人でヘボな絵と、滑稽なスクリプト?でゲームを作ってます。

1人だと本当に折れそうになりますよね…

149スペースNo.な-742014-11-15 12:05:05

>>145

俺たちは同じ志をもつ仲間だ。

がんばろうぜ

いつかこのスレからとんでもなく稼ぐ人が出てくるかもしれないしな

322スペースNo.な-742014-12-30 21:35:06

312です。今日コミケでした。

本当に挫けそうだったけど皆様のおかげでなんとか

体験版は配布出来ました。

バグが出るのでいくつかのイベントを削ってしまい体験版という形にしました。

2ちゃんねるではじめて書き込んだ>>145以来、

本当に皆様には励まして頂き、お世話になりました。

でももう限界。

なんでゲーム会社にはあんなにスタッフが必要か理解しました。

僕は今後はスクリプトに専念して絵と音は外注します。

なのでここへの書き込みは最後になると思います。

全部一人でやるっていうのは、本当にすごいことです。

天才かもしくはサイコパスのどっちかではないかと思うほどです。

僕は天才にはなり損ねましたが天才の可能性があるここにいる皆様を尊敬しています。

いつか皆様の制作したゲームをプレイ出来る時を心から楽しみにお待ちしております。

本当にありがとうございました。

152スペースNo.な-742014-11-15 14:06:28

>>149

ありがとうございます!

ダメダメな僕が言うのもなんですが

皆様がんばりましょう!

僕もスマホのゲームのリリースに成功して

スマホゲーム会社作ろうと夢見ましたが

500万円くらい儲けてないと損みたいな算段を見て

「ああ…無理だ!」と思いましたw

アプリ内広告費で4000円稼ぐのが限界でしたw



151スペースNo.な-742014-11-15 13:53:15

タイトルにひかれて来たいちイラストレーターだけど、一枚に一万切るような依頼は大抵企画がしっかりしてなくて振り込まれず逃げられるので、多くの人は描かないよ

一枚に何十時間かかると思ってんだクソと思うよ

153スペースNo.な-742014-11-15 15:07:13

>>151

逃げられたことあるの?

155スペースNo.な-742014-11-15 17:31:06

なんでただのイラストレーターがこのスレに来たの

ゲームつくってんの?

157スペースNo.な-742014-11-15 19:32:38

>>155

どうした?カリカリしてるな

煮干し食えよ



159スペースNo.な-742014-11-15 22:18:10

ん?人違いされてる?

161スペースNo.な-742014-11-16 00:59:02

劣等感がすごいな

大丈夫お前も出来るヤツだから人の心配してないで落ち着いて自分の作品作りに精を出せよ



1621602014-11-16 01:13:27

イミフ

>>159=>>161が自分を荒らし呼ばわりされたとでも思って噛みついて来たの?

生憎俺はイラストレーターちゃんが現われる前から居着いてるage荒らしちゃんの話をしてるんであって

君とイラストレーターちゃんの会話には興味ないよ

1671592014-11-16 07:32:55

>>162

落ち着け、>157は俺だが>161ではないしイラストレーターの人でもない

可能性でいえば>161が>158で>160をイラストレーターの人と勘違いしてる

ええい、ややこしいw



168スペースNo.な-742014-11-16 07:50:30

>>167 乙w

俺も言おうかどうか迷って結局スルーしようとしたが

162よ、多分おまえに喧嘩うってるわけじゃないと俺も思うぞw

このスレは2,3の話題が並行に進んでたりするから。

喧嘩売られたなんて思わずもっと肩の力抜いてプラス思考にいこうぜ

じゃないと1人でゲームなんて出来ないぞw

195スペースNo.な-742014-11-18 21:01:43

絵見せて

198スペースNo.な-742014-11-18 21:47:21

>>195

良いのか?はっきりいって産業廃棄物だぞw

ちなみにRPGの立ち絵だから、背景は透過色だが。

h

h

199スペースNo.な-742014-11-18 22:13:48

>>198

上の戦士かわいいな

下のはちょっと首ふとくてマツコっぽいけど

205スペースNo.な-742014-11-19 14:47:17

>>198

なんか味があっていいw

表情さえ場に合ってればいい気がしてきた

下の絵はキャラに表情あって、いいね

208スペースNo.な-742014-11-20 00:24:25

>>199

下の魔法使いは首のあたりのメリハリが弱いから太って見えるのかもね

その辺、次に描くときには気にして描き直すか

>>205

しかし表情を掻き分けるには同じキャラを描けないといけないから難しい

絵のクセがまるっきり固まってないから

一度描いたキャラを別の表情で描くよりも、まるっきり別のキャラを描く方が楽だったりするぐらいだw

212スペースNo.な-742014-11-21 17:22:57

思いつきはするけど結局描いちゃったほうが楽だとか言ってやらないな、それw

でもプロはスゴイんだね。そういうレベルまで絵が上手くなりたいなせめて。

なかなか全部1人でやってると練習してる暇がないよな。。。

231スペースNo.な-742014-12-05 01:51:46

デジタル販売オンリーにするつもりだから解像度は150で描いてる

イラストはゲームの画面サイズが800×600だから倍の1600×1200で基本は描くよ

レイヤー沢山使うしノートPCで描いてるからこれがうちのPCでは精一杯、まあ十分なんだけどね。

305スペースNo.な-742014-12-27 11:16:21

皆ゲームの進捗状況どう? 俺はようやく絵と文章が終わってスクリプト打ち始めた所だよ

306スペースNo.な-742014-12-27 13:24:33

>>305

RPGなの?

312スペースNo.な-742014-12-27 19:04:46

>>305

まあ他の人の言うとおり気にするな

俺もADVだけどそんな感じかな?

今スクリプト打つ作業してるけど、文章とのイラストの差込み具合見て足りないところは絵を追加しつつスクリプト打ってる感じ

3093062014-12-27 13:42:32

うわあああまた間違えた! >>305宛じゃなくて>>306宛でした!

死んでくる…



396スペースNo.な-742017-12-23 00:10:16

参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など

⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

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