セガ「戦ヴァル4の企画が通ったのは海外で1のPS4リマスターが売れたから、本編クリアまで60時間」

1名無しさん必死だな2018-03-16 13:51:28

hhttps://game-maniax.com/archives/detail/14128

——7年振りのナンバリングタイトル新作になりますが、そもそも今回、どういった経緯で開発が決まったのでしょうか?

山下

まず、われわれ開発陣が据え置き機で改めて『戦場のヴァルキュリア』を作りたい、と思っていたんですよね。苦労したぶん思い入れもありましたし、やりたいこともありましたから。

ただ、なかなか開発のゴーサインが出なかったんです。2作目、3作目は携帯ゲーム機へ時代の流れが移行していたこともあって、

PlayStation Portableで出させていただきましたが、いつかは据え置きでもう一度やりたいと思っていました。

ファンの皆さんからも「据え置き機でやりたい」という声をいただいていたので、何回も企画書を出したりしてずっと機会をうかがっていたんです。

チャンスが来た、と思ったのは『戦場のヴァルキュリア リマスター』が出ることになったときですね。

国内のみならず、海外のユーザーさんからも注目されていると聞いて「これは(新作開発への)風が吹く」と。

まだ発売まえのタイミングでしたが、このチャンスを逃すまいと新作の企画書を作り始めました。

——売れると確信していたんですね。

山下

売れなかったら仕方がない、とあきらめるつもりでした(笑)。しかし予想どおり売れてくれたので、その数字が出た瞬間、

風が一番吹いている瞬間に企画書を提出することで、承認してもらうことに成功したんです。

リマスター版の発売にあわせて、「これが最後のチャンス」と思って賭けに出て、成功した形ですね。これ以上ないタイミングでした。

——PlayStation 4が世界的にセールスを伸ばしているのもポイントだったのでしょうか。

山下

そうですね。とくに北米欧州でリマスター版が売れてくれたのは、そんな事情も後押ししてくれていたと思います。

だからといって、『ヴァルキュリア4』はそれらの地域に媚びた内容にはまったくしていません。あくまで国内で支持されるようなものにしたつもりです。

——体験版も、2章までですが3時間くらいは遊べる内容になっていましたね。

山下

今回は『1』と同じくらいの章立てにはなっているのですが、1章につき戦闘が2回あったり、『1』にはなかったサブキャラクターの断章もあるので倍くらいにはなっているのではないでしょうか。

——サブキャラクターの断章は、ひとりひとり入っていたりするのでしょうか。

山下

さすがにそれをやると数がとんでもないことになるので、グループごとに用意する形にしています。それでも相当な数とボリュームになっていますね。

本編だけひととおりクリアするまでだいたい60時間近くはかかると思いますが、クリア後のやり込みなども全部やろうとすると、100時間以上は優に楽しめるはずです。

7名無しさん必死だな2018-03-16 13:56:07

>>1

スレタイっつーか記者は勘違いしてるな

海外のリマスターは最初にSteam版が出た

んでそれがなぜか売れまくった

売れたんでPS4にもリマスター版が移植された

この時にもう4の企画が動き出したんだろう

んで4を開発中にSwitchが売れ始めて4のSwitch版も追加

26名無しさん必死だな2018-03-16 14:22:07



>>24

>>1

のインタビューに書いてるぞ

時代が携帯機に移行してて据え置きでやりたいって何回企画書出しても通らなかったらしい

で、PS4版のリマスターが海外で売れたからようやくokが出た

2名無しさん必死だな2018-03-16 13:52:16

スイッチに出した理由を述べろよ



3名無しさん必死だな2018-03-16 13:53:38

>>2

その方が売上伸びると判断したんだろ

8名無しさん必死だな2018-03-16 13:56:33

>>3

なおディレクターいわくスイッチ版は現段階では何も言えない、頑張りますとしか…とのこと

35名無しさん必死だな2018-03-16 14:55:36

>>3

売れないよ

結局は任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない鉄の法則がある

switchが売れても結局任天堂ソフトしか買わない、サードには恩恵ほぼ無し

6名無しさん必死だな2018-03-16 13:55:59

これはswitch版も売れて欲しいと思う。

PS4版を食う位の勢いでお願いしたい。

13名無しさん必死だな2018-03-16 14:04:13

>>6

後発だから微妙じゃね

評判悪ければ売れないだろうし

9名無しさん必死だな2018-03-16 13:58:29

>>8

アスペは無理やりレスして来なくていいから

63名無しさん必死だな2018-03-16 16:16:38

>>8

???「CEOがswitch版も出せと言うから仕方なく出すけどswitch版のことは何も語るな、PS版のことだけ話せ、いいな?」

こうですか?



12名無しさん必死だな2018-03-16 14:00:53

実際はスロで出したからついでにゲームも作っただけw

47名無しさん必死だな2018-03-16 15:11:37

>>13

switch版は海外は同発だぞ

国内は期待できんが

14名無しさん必死だな2018-03-16 14:05:02

1のリマスターですら28GBとってるのに倍近いボリュームのこれがスイッチで動くわけないじゃん

クソグラ化せな不可能

17名無しさん必死だな2018-03-16 14:07:38

>>14

戦ヴァルのどこにそんな容量使ってるんだ…?

16名無しさん必死だな2018-03-16 14:07:04

まぁどのプラットフォームでもいいから続編に繋がるくらいの

売上出て欲しいもんだな

マンネリの龍が如くはもう死に体だし昔色々あったIPは

殆ど死んでるしソニックもジリ貧、このままじゃまじでセガ

消えるだろ・・・



19名無しさん必死だな2018-03-16 14:12:03

>>17

言うてもニーアも45GBあるし

25名無しさん必死だな2018-03-16 14:21:53

>>19

PS3マルチのP5は、PS4版でも19GBくらいやし

22名無しさん必死だな2018-03-16 14:15:16

1はイベントがプリレンダのムービーだったから容量食ってた

だけ。むしろ4は小さくなると思う。

32名無しさん必死だな2018-03-16 14:45:10

>>22

まームービーも2〜3GBくらいはあるだろうが、1はグラフィックに妥協ないからな。

70名近い主要登場人物とプレイアブルキャラに格ゲーレベルのモデリングして

顔に表情までつけてるからな。

キャラエディットみたいなので水増ししたキャラだと容量は抑えられるが、

顔のアップに耐えられんし演技させるのも難しいわな。

HD化にあたってテクスチャも高精細になってるし、容量がデカくなるのはしょうがない。

27名無しさん必死だな2018-03-16 14:23:59

>>26

ごめん読んでなかった、ありがとう

クソッタレのセガめ!!!!



28名無しさん必死だな2018-03-16 14:25:28

>>26

死ねアスペ

34名無しさん必死だな2018-03-16 14:53:56

SEGAでGOサイン出してんのって誰だろう

36名無しさん必死だな2018-03-16 14:56:49

>>34

実際に直接判断してるかは知らんがCSの責任者は名越

40名無しさん必死だな2018-03-16 15:01:06

>>35

末尾Kということはどきどき魔女審判の方ですか?

41名無しさん必死だな2018-03-16 15:02:11

>>35

どうせ二度と書き込まない奴に言ってもあれだけど

ドラゴンボールを任天堂ソフト扱いするのやめろよw



54名無しさん必死だな2018-03-16 15:25:35

>>35

プレステではぷよてと300万本ぐらい売れたの?

77名無しさん必死だな2018-03-16 17:35:26

>>35

つMH,DQ

結局売れるIPが売れてるだけ

売れないのはPSでも売れてない

43名無しさん必死だな2018-03-16 15:05:19

>>36

蒼ヴァルが発表されてヴァル4も進行してると話が出た時に、

「世界で売れるなら、利益の回収は長いスパンで考えてもいい」

と里見の息子が言ってたから、大きな予算の必要な休眠企画の復活はCEOの決済じゃないか。

もちろんCPOの名越がGOサイン出さないと里見のとこまで話が行かないだろうけど。

96名無しさん必死だな2018-03-16 23:13:35

>>41

任天堂ハードで売れたタイトルはサードだろうと任天堂扱いだから除外ってことだな

56名無しさん必死だな2018-03-16 15:26:44

>>50

DOOMは普通に売れちゃったからどうだろなあ

59名無しさん必死だな2018-03-16 16:07:08

ヴァルキュリア4が海外でSwitch版も同時発売なのに、日本で半年遅れる理由は何なの?

シャイニングは海外のみ発売予定だし、結局セガってPSへの忖度があるとしか思えないわ。

トップが名越だし

61名無しさん必死だな2018-03-16 16:10:32

>>59

ps4版が出来てから作るからだろ

92shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA…/Y 2018-03-16 21:49:22

>>63

まあそれだろうな

上のお達しで出すはめになったけど、現場の人間はふざけんなと思ってるだろう

65名無しさん必死だな2018-03-16 16:17:30

これはSwitch版出た時に検討する

71名無しさん必死だな2018-03-16 16:36:31

ソシャゲでエロい絵師に描かせてたゴミやん

73名無しさん必死だな2018-03-16 16:44:00

>>71

初代の時点でキャラデザがエロ絵師なのでセーフ

84名無しさん必死だな2018-03-16 18:13:07

つーか蒼ヴァルの時これが売れたら旧来風のも出るかもとか言ってなかったか…?

90名無しさん必死だな2018-03-16 19:11:32

>>84

確かにそんな感じの聞き覚えあるね

騙し売りしようとしてたって事か…

87名無しさん必死だな2018-03-16 18:43:16

この間インタビューでスイッチ版はまだ手をつけていないみたいな反応してたよな

どの記事だっけ

89名無しさん必死だな2018-03-16 19:10:13

>>87

あれ読んでそんな結論に至るのかw

池沼レベルだなw

91名無しさん必死だな2018-03-16 19:32:00

>>89

お前はどういう解釈したんだ?

95名無しさん必死だな2018-03-16 22:23:07

4からやって楽しめるもんなん?

99名無しさん必死だな2018-03-17 00:08:25

>>95

楽しめるけど後初だからネタバレはられまくるのはしょうがないね

イサラは死ぬみたいな

101名無しさん必死だな2018-03-17 07:04:32

>>34

3DSの3Dリメイク物に最初にOK出したのはセガに昔からいる人ではなく里見ジュニア