コミケのジャンルから格闘ゲームが消える

1俺より強い名無しに会いにいく2011-12-26 08:24:51

C82ジャンルコード一覧

今回の変更点

「340:ゲーム(格闘)」を「300:ゲーム(その他)」に統合

hhttp://www.comiket.co.jp/info-c/C82/C82genre.html

13俺より強い名無しに会いにいく2011-12-27 01:11:41

墓標の管理人の人がブログとかツイッターで

たびたび彩画堂のケンスウというのに言及するので

ググってみたらなんか気持ち悪いものを見てしまった

17俺より強い名無しに会いにいく2011-12-27 04:59:21



>>13

その彩画堂すら格ゲーをぶん投げる御時世

21俺より強い名無しに会いにいく2011-12-27 15:28:28

こうなる前にやっといて本当よかったなぁ

SNKvsカプコン

26俺より強い名無しに会いにいく2011-12-27 21:47:18

オワ4が格ゲーを盛り上げたとかまったくの嘘だった件

28俺より強い名無しに会いにいく2011-12-28 13:17:59

>>21

ある意味VSシリーズみたいなのはこうなるのの前兆ではあったんだよね

既に存在しているのを越えるキャラを生み出すのが難しくなってきたという

>>26

盛り上げ方があくまで競技としての側面からのものだからな

30俺より強い名無しに会いにいく2011-12-28 17:21:16

>>28

競技?冷やかし動画勢が勝手に盛り上がってただけだろw

34俺より強い名無しに会いにいく2011-12-29 10:29:17

ギルティと無礼ブルーって何が違うんだろうな

ここまで差がでるもんだろうか

35俺より強い名無しに会いにいく2011-12-29 11:05:58

>>34

出てる声優とか?

36俺より強い名無しに会いにいく2011-12-29 23:33:13

>>30

まあ極論を言えばそうなんだがww

>>34

そりゃ出た順番だろ。ギルティがこの世に存在せずBBだけ出てたら違う結果になっただろう

…というのは半分冗談だが早い話がディズィー&ブリジットクラスがいないのが違いかなとか

82俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 13:16:13

>>36

GGはデズと鰤とソルとカイと萌えオタや腐女にホームラン級に受けるキャラ出した

他にもクールビューティや熱血漢や気さくなお兄ちゃんや色物やロリ元気っ娘や渋いおじさまや中華娘や悪女

や女侍やアホの子とか同人層の色々なニーズに応えられるキャラ一通り揃えてた

BBはホームラン級がいない上にキャラに激しい偏りが見られるので…

お姉様枠がライチだしヤンデレと根暗が多くてバランス悪い

41俺より強い名無しに会いにいく2011-12-31 00:00:50

同人誌界でも斜陽か

ヲタに媚びたり物差しにしたら終わりだけど

42俺より強い名無しに会いにいく2011-12-31 00:53:40

2D格ゲーブームが94年で終わった後

まだジャンルとして独立してたのがむしろ驚き

3D格ゲーはキャラ人気が2D格ゲー程じゃなかったし

とっくの昔にそうなってても何の不思議もなかった

43俺より強い名無しに会いにいく2011-12-31 02:10:59

>>41

つーか媚びるべき作品が媚びれてないのが問題なんだよね

アクアはそこそこ持ちこたえた方だとは思うけど

やっぱ原作の知名度から考えたら明らかに物足りない

>>42

驚きも何も同人業界的、キャラ人気的なブームのピークはむしろ97年前後じゃん

更に情状酌量の余地を持って見れば05年のいろはまでは生き永らえて

んで貯金というか惰性というかそんな感じで5年程は続くが遂に終了と

大まかにはこんな流れだろう

71俺より強い名無しに会いにいく2012-01-07 01:28:22

>43

>97年前後

…どこのパラレルワールドの世界だ

ま、腐女子にとってはそうかも知れんが、男には関係ない



44俺より強い名無しに会いにいく2011-12-31 09:12:44

キャラに関しては単なるブームではなかったというのが真実だろう

ちゃんと担い手となる新キャラがいればまだまだ衰退してなかったはず

やはり小野氏達の努力不足であり甘えと言わざるを得ない

45俺より強い名無しに会いにいく2011-12-31 18:33:06

アクアパッツァはキャラグラフィックがかわいくないのがな

パンツ見えない乳ゆれない攻撃が痛そうじゃない

あれじゃムーブメントはおきない

50俺より強い名無しに会いにいく2011-12-31 21:04:56

KOF13で脱衣KOとか隠しでパンツ見せカラーとか

舞ユリキングら女性キャラの胸揺れ表現とか

カラエデでキワドイ変更とかしっかりやってるのに

アクパはエロ会社の萌え格ゲーで、パンチラ胸揺れ脱衣無しとか根本的にズレてるよ?

あと同じ会社でデモンなんちゃらも酷いねキャラデザ

売る気ゼロなんじゃないかな

54俺より強い名無しに会いにいく2012-01-01 10:43:04

最近は対戦ゲームとしてキャラの性能調整はするけど

キャラクターの魅力を格ゲーでは表現できてない

アニメやストーリーモードつければいいってもんじゃない

それだとアニメやギャルゲに勝てない

ちゃんと格ゲーの中でキャラクターが表現出来ないからキャラ人気なくなるんだ

56俺より強い名無しに会いにいく2012-01-01 23:14:23

安心しろ。実際に媚びるのに成功した作品は極論を言えばメルブラしかない

>>44

少々手厳しいが大筋としてはそんな感じなのかな…

小野Pはスト3失敗の原因としていの一番にシステムを挙げる辺り本当に分かってるのかな?

…と疑いたくなる。尤もわざと外して言及しているのかもしれないが

ただ業界的にはネタが飽和状態で新キャラを生み出すのが難しくなってきていて

更にキャラを武器にしてたSNKが消滅してかなり状況が変わってるから仕方ないという気もする

そういった意味ではメルブラの成功は一つの新たな抜け道ではあった

つまり一定の原作厨に知らなくてもプレイする既存格ゲープレイヤーを足す形で凌ぐのも可能

という事が分かったからこれからはこれ系の作品で牽引する事になるのかなと当時思ったんだが

その後第二第三のメルブラは登場せず結局ギルティ時代の失速期に戻っちゃって何だかなって感じ

>>45>>50

メルブラのヒットを見る限りパンツはあんまり関係ないだろう

アクアが乗り切れない理由は他にあると思う。長くなるのでここでは書かないが

>>54

同意過ぎて俺が書いたのかと思った



61俺より強い名無しに会いにいく2012-01-03 14:05:20

>>56はスト3の失敗はどこにあると思ってるの?

60俺より強い名無しに会いにいく2012-01-02 03:03:52

きら様とかビジュアル的に注目されたキャラの同人は多かったけど、

どう見てもゲームはやってない奴の作品ばっかだったな

話題になったから本を作りました感があったなぁ

そもそも、アルカナが注目されたのは全部女キャラというよりも、

完全新規の格ゲーで、しかも聞いたことのないメーカー

当時の格ゲー業界の過疎っぷりからしたら、あり得ない位の出来事だったからで

別に萌えオタで話題になってたわけじゃない

きら様のスク水ランドセルっていうインパクトは、

サムスピのいろはが出てきた時のインパクトと同じだから

65俺より強い名無しに会いにいく2012-01-04 17:20:29

>>60

そうかな?女性キャラオンリーという事で(最初は)注目された節もあると思うが

もし普通のキャラの格ゲーだったら見向きもされなかったんじゃないか?

…という意見をたまに見かけるがこれにほぼ同意。現にデモブラは大失敗したし

勿論これは完全な裏付けにはならないが。一つの目安になる事実ではある

>>61

スト3〜2ndと展開する中カプコンには毎日のように要望書が送られてきていた

「春麗を出せ!」

言うまでもなくⅢシリーズ失敗の最大の原因はキャラクターにある

細かく見れば96年辺りから以降ある程度のキャラ人気は必須となった業界に於いて

スト2を更にマニアックにしたようなキャラ&春麗不在ではヒットしなかったという事

勿論カプコンとしてはそういう「軟派」な要素はストゼロとヴァンパイアに任せて

(←後者は図らずもそうなった感じだが)質実剛健な「硬派」なスト3を作った訳だけど

結果前者2つのが多くの層に薄く広く拡散しスト3は一部マニアのゲームと化してしまった

(ゼロシリーズに関しては多くの家庭用に移植された事も大きかった)

スレタイ的な話をすれば当時の同人業界は一にストゼロ二にヴァンパイアで

下手すると三にはスト3じゃなくてジャス学が来るんじゃないかというレベル

以上の流れを経てその後遂に白旗を上げ3rdで春麗を出すはめになる

彼女の登場はその後の地味な3rd人気に少し貢献していると思う

よく言われるマニアックなシステムも確かに原因の1つだけどあくまで第二第三の理由だろう

ブロとか別に無理にやらなくてもとりあえずそれらしい動きは出来るように作られてるしな



66俺より強い名無しに会いにいく2012-01-05 15:56:06

>>65

アルカナ発表時は女キャラオンリーっていう話題性も勿論あった。

でも、あの当時は新作はKOF、メルブラ、GGの焼き直しゲーばっかで、

完全新規で新規参入のアルカナが格ゲーブーム再燃の兆しに思えたんだよ

67俺より強い名無しに会いにいく2012-01-06 00:23:33

考えたら格ゲーはだいたいエロだから三日目に申請が集中して

初日が不人気になっただけじゃね

73俺より強い名無しに会いにいく2012-01-07 08:54:58

>>71

でもそこら辺からコミックゲーメストのゲーパロ4コマグランプリに載る漫画の傾向が変わった感じはあるなあ

80俺より強い名無しに会いにいく2012-01-07 23:44:43

>>66

まあ両方あるだろうな

ただ女キャラオンリーというのは既にメルブラが流行ってたから新鮮味が薄れたし

メーカーも少し調べればサムスピ作ってたところかってすぐ分かっちゃうし

各種のサプライズ的な効果は少し弱くなっていたかもしれない

んで更に蓋を開けてみたらその中身が…と、以後は専用スレに任せる

>>71

こういう対戦マニアだけで市場が成立するなら苦労は無いんだけどな

74俺より強い名無しに会いにいく2012-01-07 21:51:21

>73

で、それって何か関係あるの

75俺より強い名無しに会いにいく2012-01-07 22:11:06

>>74は男向け同人限定の話じゃないと嫌なの?

つうかなんでそんなに絡み口調なんだ

76俺より強い名無しに会いにいく2012-01-07 22:27:04

>75

ゲーパログランプリに載る漫画の傾向が変わった事のどこが

>キャラ人気的なブームのピークはむしろ97年前後

の証明になってるのか

話を逸らしてるだけにしか見えねえよ

78俺より強い名無しに会いにいく2012-01-07 22:30:46

話なんてどんどん逸れていけばいいし

93俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 18:57:49

スト2が出たのは91年、バーチャ2が出たのは95年で、

上で挙げてる第二世代とやらも全盛期は94年の2D格ゲーブーム終了と共に終わっている

そして人気のあるキャラは94年までにあらかた出ているので長文が全て的外れ

>腐女子だろうと全一プレイヤーだろうと誰であれコイン一個入れれば同じ顧客

は腐女子が参入しても2D格ゲーブームに到底及ばなかった事から話を逸らしているだけ



96俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 19:36:19

そういやKOF厨だけは94以降も痛いオリキャラで盛り上がってたかもな。

で、そういうキャラオタは肝心のゲームには金落とさないから格ゲー衰退の流れすら把握してないって感じか。

98俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 19:42:40

>>96

そもそもキャラオタも

ブームが終われば離れるっていうタイプは必ずいるからなあ

97俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 19:39:41

ゲーセンの終わりが94だったのは確かだな

当時CSでコンスタントに売上10万以上見込めるジャンルなんて

格ゲーをのぞけばロープレ位

それが2000年入るまでは続いてたんだから

もうゲーセンのものじゃなくなっちゃってたってのはある

99俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 19:54:37

ちなみに98年のゼロ3ですらハーフミリオン以上いってるわけで

ゲーセンしかしらないやつにとっては当然94年で全てが終わってても無理はない

103俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 21:11:41

>>93

第二世代は96〜97年辺りを中心とする

KOF、セイヴァー、VSシリーズ等ガチ対戦プレイヤーというよりも今でいうライト層がメインの盛り上がり

勿論社会現象レベルの第一程ではないがこのスレ的な視点から見れば無視出来ないくらいの支持はあったという事

キャラ(や作品)の人気としては…

95年

→レイレイ、マリー、庵、リムルル

96年

→さくら、レオナ、風間兄弟、デドアラ

97年

→リリス(セイヴァー)、真吾、オロチ三人、ジャス学、色

98年

→かりん、キャリバー、アスラ、響

…等々春麗や舞クラスには届かないものの次点に付けるキャラもちらほらいる上に

新作による既存キャラの掘り下げを加味すれば同人業界が盛り上がるに充分な駒は揃っている

だから94年以降もコミケに格ゲーというジャンルがあってもそんなに不思議ではない

つーかそもそも94年以降も残ってたという事実がある種の隆盛はあった事を示していると言えるだろう

仮に94年であらゆる視点からの格ゲーブームが完全に終わっていたとしたら

95年から延々と惰性で同人だけで15年以上続いた事になるがそれは常識的にちょっと考え難い

>>97>>99

確かにMVS筐体だけじゃなくて家庭用の存在もかなり大きいな

特にプレステの勝利が確定し広く普及し始めた97年(FF7発売)前後の動きは重要か

段々と格ゲーをゲーセンよりも家で気楽にプレイする層が目立ってきていた

スト2(時代)の家庭用と違って対戦に皆疲れてきてる上にアケとCSの性能差が縮まってたから

わざわざ負けたら退場のゲーセンに行かなくてもいいやみたいな風潮が前より高まっていたと思う

130俺より強い名無しに会いにいく2012-01-09 21:58:28

>>103

>今でいうライト層がメインの盛り上がり

ライト層って格ゲーブームにいた一般人じゃなく

キャラオタがライト層っていう斬新な解釈?

実際は格ゲー好きの高校・大学生と

ガチ勢と腐女子という一部が残ってたと言うのが当時の情勢だがな

105俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 21:48:02

まぁ個人的には95年まではブームの範疇だと思ってるけど。それ以降は論ずるまでもないだろ。

あ、キモい同人界隈の事情とか加味してないんでw



106俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 21:58:06

SFCスト2の圧倒的な例外以外は大した売上はないのに?

それに比べると94年以降それなりのタイトルは全般的にずっと高く安定してヒットしてるのに?

サムスピだって斬サムの方がよっぽど売れてるのに?w

ブームが過ぎた後の続編がブーム時より売れるわけねーだろww

それこそ論ずるまでもねえわw

108俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 22:17:37

>>105

>あ、キモい同人界隈の事情とか加味してないんでw

じゃあ何でこのスレにいるんだよwww

>>106

斬サムはバランスが悪いとか叩かれてる割りに意外に知名度は高いんだよな

俺の回りではゲーセンのゲの字も知らない層がPSで触ったパターンが多くて少し驚いた

攻略本がコンビニに置かれてたのももしかしたらサムスピでは斬だけかもしれない



110俺より強い名無しに会いにいく2012-01-08 22:32:33

>>108

スマンスマン

キャラオタの分際でしたり顔で格ゲー事情語ってるもんでな

キモオタは同人業界のみの話をしていろよ馬鹿がw

斬サムが売れたからって初代や真より盛り上がったとでも思ってんだろうかwww



137俺より強い名無しに会いにいく2012-01-10 20:02:36

>>130

何でそんなにプレイヤーの分類の仕方が極端に機械的なんだ?

要するに94年以降は対戦中心のゲーセンの盛り上がりは退いたものの

安価なMVS筐体やカプコンの一人用台が設置してあった

駄菓子屋、ビデオショップ、ゲームショップ、デパート、スーパー、コインランドリー、ボウリング場、ホテル等の

様々な場所で気軽に格ゲーに触れる今でいうところのライト層的存在、

並びに家庭用の進化による普及を考慮に入れれば少なくとも

「コミケに94年以降も格ゲーのジャンルが残っていた」

事が別に不思議じゃない位の人数は存在していたと言っている

それに前述のゲーセンとしても完全に息の根が止まっていたという訳でもなくて

SFC版スト2を小さい頃に触った世代がKOFやヴァンパイアシリーズとかをやりに来始めていて

言わば「ゲーセンでスト2をプレイした事が無い世代」が段々と目立ってきていたしな

というかそもそも理屈はさておき感覚的に当時のゲーセン&その他の格ゲーが置いてある場所、

並びに同人業界等を観察してれば94年で完全に終わったのに変だとかいう考えには至らないと思うが

大変失礼だが何歳?まさかWikiとかの記事だけを読んで時代を語ってる訳じゃないよね

或いは本当にゲーセンで対戦するだけの言わばガチ勢の世界しか知らないのかな

141俺より強い名無しに会いにいく2012-01-11 03:31:05

単に格ゲの人気がなくなったというよりも、

コミケの規模が大きくなりすぎて、ジャンルの再編が行われただけだろ

昔から格ゲ同人誌なんてマイナージャンルだ

142俺より強い名無しに会いにいく2012-01-11 13:39:57

>>141

94コミケ(格ゲー全般),96コミケ(KOF),02コミケ(GG)での大ブレイク

ジャンルなので昔からマイナージャンルというわけではない

144俺より強い名無しに会いにいく2012-01-12 03:48:51

>>142

コミケ行った事ないんでわからないんだけど、

96コミケのKOFジャンルには青年男子向けと腐女子向けが混在するのか?

96年つったら、いおりん全盛期じゃん

158俺より強い名無しに会いにいく2012-01-14 18:42:46

96〜98はKOF関連の女性向け同人人気かな

182俺より強い名無しに会いにいく2012-01-19 20:05:11

SNKも何とかギリギリ踏みとどまってるね

こないだの冬コミだとリョウ・サカザキみたいなキャラでも2冊あったし

やっぱ全盛期に生きたキャラ達は根強い人気があんのかね

183俺より強い名無しに会いにいく2012-01-19 21:31:48

>>182

しかもKOFのリョウという…

188俺より強い名無しに会いにいく2012-01-20 07:39:29

もう芋屋のせいでsnk系はなくなったと思ったが

腐ってもSNKか

(↑色んな意味で)

206俺より強い名無しに会いにいく2012-02-19 06:20:35

コミケとか行かないわ

まあ格ゲーの盛り上がりに貢献したことは否定せんが

226俺より強い名無しに会いにいく

格ゲー自体はそこそこあるが

KOFというかSNK系がゲームの出来と比例して新作が出てもどんどんサークルがなくなっているな

アークは毎回安定した数だわ

4年前はかろうじてKOFですら20近くあったのが今やヒトケタ

昔ほぼ一館占領していたジャンルがなあ…

227俺より強い名無しに会いにいく

>>226

だってKOFのオリジナル女キャラって魅力ないんですもの。

狙って外すんだからほんと滑稽だよなw



240俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-10-05 19:27:33

コミケってサークル参加する7割は女性らしい。

要するに[廃れた]んだな。

今なら刀剣乱舞orおそ松さんか。

243俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-10-08 08:21:41

>>240

7割の中に野郎向けエロ同人売ってるのは何割?

その後が気になるわ七瀬葵とか今どうなってるの

244241@\(^o^)/2016-10-09 02:41:50

>>243

そこまでは知らぬ。

コミケを調べたらそう書いてあった。

あと今、格ゲー同人やってる人は

オタ的に若くないって想像つくわな。歳バレしそうだし。



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